板倉てつお 公式ブログ

目指せ ふるさと納税ドリーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
高千穂町議会議員の板倉哲男です。

今回はふるさと納税について。

 

ふるさと納税 高千穂町は頭打ち

3月議会で、平成30年(2018年)度のふるさと納税の寄付額が、1億7,500万円ほどになるだろうと、報告がありました。
(9月議会の決算時に、最終的な額がわかります。)

目標額が2億1,000万円だったのですが、達成できませんでした。

実は、平成29年(2017年)度は、目標が2億2,000万円で、決算額が1億8,113万円でした。
つまり、2年連続で、目標に到達できませんでした。

そして、平成31年(2019年)度の目標が2億円。
非現実的な目標を掲げることは意味がないですが、目標金額が徐々に下がってるのは、寂しいですね。

 

都農町は79億越え

どこの自治体も頭打ちなのかというと、そうではありません。
特筆すべきは、都農町。

平成27年(2015年)度は7億
平成28年(2016年)度は50億。
平成29年(2017年)度は79億。
平成30年(2018年)度は、前年の79億をこえる見込みだそう。

近年は制度の見直しなどで伸び悩む自治体もありますが、都農町のように、伸ばしてくるところはあるんですね。

見習わないといけないですね。

 

都農町の財政の変化がすごい

議会的な視点で言うと、都農町の財政の変化が興味深いです。

まずこちらが、都農町の平成27年(2015年)度の予算(歳入のみ)がこちら。

都農町議会だより第61号より

自主財源が26.1%。
高千穂町もこんなもんです。
自主財源は、地方ほど低く、都市部ほど高い傾向にあります。

 

平成28年(2016年)度の予算がこちら。

都農町議会だより第65号より

前年度のふるさと納税額が7億円だったこともあり、自主財源が30.2%になりました。

 

平成29年(2017年)度の予算がこちら。

都農町議会だより第69号より

勢いは止まらず、自主財源が42.1%になりました。
これはすごいです。
ちなみに、これは宮崎市と同レベルです。

 

そして、平成30(2018年)度の予算がこちら。

都農町議会だより第73号より

えっ!
自主財源が73%!
自主財源の比率だけだと、東京都でもトップの港区(72%:28年度)を抜いています。

しかも、予算総額が数年前まで50億台だったのに、150億に増えてる!

いやはや、まさにこれは、ふるさと納税ドリームです。
ふるさと納税の恩恵はとてつもないですね。

 

都農町は楽天市場のつくりこみがすごい

ふるさと納税を仲介するポータルサイトは数多くありますが、その最大手が、ふるさとチョイスです。

実際に高千穂町でも半数の寄付がふるさとチョイス経由です。

一方、都農町は違っており、半数以上が楽天市場経由の寄付だそうです。
もちろん、それにも理由があり、楽天市場の都農町のページを見ると一目瞭然です。

都農町のページは返礼品についての情報が豊富で、とても魅力的に見えます。

ページのつくりと実績が評価され、3年連続で、楽天市場のふるさと納税賞を受賞したそうです。


※宮崎日日新聞 2019年(平成31年)3月2日 より

 

高千穂町も楽天市場に出店していますが、ページのつくりこみの点ではまだまだ見劣りします。
ページの作りこみとはどうゆうことか。

こんな感じで比較したら一目瞭然でページの作りこみの違いがわかりますね。

 

町長は民間委託を検討

3月の議会にて、町長は新たな事業に取り組むための新たな財源として、ふるさと納税を伸ばす必要があるという旨の発言をしていました。

しかし、現在の体制(兼任の正職員1名、臨時職員2名)では、事務処理に追われるばかりで、ページのつくりこみなどまで手が回らないのも事実です。

そこで、ページのつくりこみや、新たな返礼品の発掘など、民間の力を借りながらすすめる考えがあると、町長は議会で発言していました。

その際は、町内の業者を優先するとのことですが、我こそは、という方がおられたら、ぜひお力をお貸しください。

では、今回はこれで失礼します。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*