板倉てつお 公式ブログ

政治家のボーナス調べてみました(2018年冬)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
高千穂町議会議員の板倉哲男です。

12月5日に今回の議会は閉会しました。
詳細については、また後ほど投稿したいと思いますので、お楽しみに。

今週は、議会だよりづくりに追われていました。
今回は年末年始の休みが入るため、休みになる前に全てを完成させる必要があり、結果として、非常にタイトなスケジュールでの編集作業でした。

来年1月11日頃に配布されると思いますので、こちらも楽しみにしておいてください。

さて、今日は気になった新聞記事からの投稿です。

 

知事、市町村長のボーナス事情

こちら、12月10日の夕刊デイリーの記事です。

 

内容は、公務員にボーナスが支給されましたというもの。
知事や、県議会議員、各市町村長や、市町村議会議員も公務員になりますので、職員とともに、支給されます。
後述しますが、もちろん、私もいただきました。

さて、気になる金額ですが、まずは公務員のトップである知事や市町村長のボーナスを見てみると、

宮崎県知事 256万円
延岡市長 189万円
日向市町 171万円
とのこと。

では、高千穂町の町長はどうなのかと思い、問い合わせてみると
132万円
とのこと。

全国に目を向けて、最高額は東京都知事かと思いきや、現在、小池知事は公約に基づいた50%の減額措置をしていて、218万円と、まさかの宮崎県知事よりも低い額でした。
(参照元:東京都ホームページより)

どこが最高額なのかというと、私が調べた限りでは、横浜市長の450万円でした。
市とはいえ、人口が374万人を超える横浜市。
さすがというべきでしょうか。
(参照元:神奈川新聞社ホームページより)

今度は地方議員のボーナス事情

新聞には、議員のボーナスについても書いています。

宮崎県議会議員 161万円
延岡市議会議員 86万円
日向市議会議員 71万円
とのこと。

ちなみに、私(高千穂町議会議員)は46万円でした。

なお、地方議員の最高額は、やはり、横浜市議会議員の268万と思われます。
(参照元:神奈川新聞社ホームページより)

 

国会議員も調べてみた

ついでに、国会議員はどんなものか調べてみました。

首相 603万円
議長 559万円
閣僚(各大臣) 440万円
国会議員 333万円

でした。

但し、首相は30%、閣僚は20%を返納しているそうです。
(参照元:FNNのホームページより)

 

自分のまちも調べてみましょう

まとめてみると、一口に政治家といっても、ボーナスの支給額は様々なことがわかります。

お金のことは、多くの方が興味を持たれているはず。
こうしたお金のことからでも、政治に興味をもっていただければいいかなと思い、まとめてみました。

みなさんのお住いのまちはどうなっているか。
ぜひ、調べてみましょう。

では、今回は、これで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*