板倉てつお 公式ブログ

西南戦争の史跡を訪ねて3時間(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
高千穂町議会議員の板倉哲男です。

前回に続いて、西南戦争のネタです。
前回の記事はコチラ。

官軍墓地に行ってみると、そことは別に、小坂峠にも西南戦争で亡くなられた方のお墓があるとのこと。
こちらが看板の地図。

とにかく、この地図をたよりに探してみました。
手掛かりは、小坂峠という地名のみ。

車でウロウロしてもわからず、散歩していた男性に聞いて教えていただきました。
確かに小坂峠と書いていますね。

画像の場所としてはコチラになります。

(画像はGoogle map のスクリーンショット)

進んでいきます。

左の道のほうが広いですが、右の道に行けとのこと。↓

ここまでは順調だったものの、わかりません。

偶然にも山で仕事をされている方を発見し聞いてみると、なんと、ここを上っていくのだそう、、、。

こりゃわからん。

その方が言うには、この道は九州自然歩道になっていてハイキングをする人がいたが、今はもう落石などで通れなくなっているとのこと。

うーん、とりあえず、行けるところまで行ってみよう。

おっと。
こんなものが。

安全第一で進みます。
確かに道が荒れてきました。

うーん。こまでで限界。

でも、確かに「九州自然歩道」の標柱があります。

この道で間違いはないようです。

さすがにこれ以上行くには、ナタで切り開いていく必要があります。
無念ではありますが、引き返しました。

九州自然歩道って、たしか県の管轄のはず、、。
町としては何かできないものか、、、。

とりあえず、官軍墓地に来られる方に一言!
小坂峠も気になると思いますが、2018年1月現在、行けませんのでご注意ください。
また、「薩州さん」の墓についてご存知の方がおられましたら、ぜひ、情報提供をお願いいたします。

というわけで、西南戦争の史跡を訪ねた3時間でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*